令和元年を謎かけでしめるのは前田ティーチャーの教え子

今週はどうしても都合つかずという事で、クリスマスイブにお客さんとの食事会でした。残念ながら終了して帰った時点でほぼ終了してしまっていたものの、BOOWYの1987年12月24日の解散ライブがBS日テレで放送されてました。
DSC_0039_320.jpg
頭の中であまり繋がってなかったのですが、奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」の放送中に佳子さんが大ファンだったBOOWYは解散していたということを改めて認識しました。
今回のライブの放送はきっと佳子さんもリアタイされていたと思いますので、僅かでも時間を共有できたという事で、自分へのクリスマスプレゼントということにしておこうと思います。
IMG_0004 (3)_512
ご自身がBOOWYの大ファンという事で実現の「プラスティック」は先日もご紹介させて頂きましたが、氷室さん作曲の「STORMY NIGHT」も良い曲だと思います。以下のオリコンミュージックで試聴できます。(宣伝ではないですが、少しでも圭子さんの活動を知って頂きたいです)

さて、今回が令和元年最後という事で、前田ティーチャーの教え子ことM君の謎かけで下半期の記事を振り返ってみます。まずは、M君の自選での3作品です。

「引っ越しの御挨拶に「スター爆笑Q&A」をどうぞ」より
卒アル (2)_320
お題は「引越し」です。
小学生がいる家庭の引っ越しと掛けて
台風シーズンの野外フェスと解く
その心は
テンコウが心配です

8月にyahooブログからFC2ブログに引っ越しをしましたが、何とか無事に読者の方が
ついてきていただける様で良かったです。

「備後三原の酔心が少女の二日酔いの記憶を呼び起こす」より
スター爆笑 笑顔_320
お題は「二日酔い」です

二日酔いの朝と掛けて
世界の港を巡る船乗りと解く
その心は
コウカイばかりです

これは同意できる方多いのではないでしょうか?特にこのシーズンは多そうです。
圭子さんも当日は辛かったのだと思います。

「もしもかずら橋が屋島にあったら」より
かずら橋2_320
お題は「かずら橋」です
周辺に何もないかずら橋と掛けて
集団での弱いものイジメと解く
その心は
ヒキョウと言えます

「こんな学園みたことない!」聖地巡りは数々行わせて頂いていますが、最も危険な遊戯だったといえる回です。謎かけの出来も良いですが、M君の最大のピンチの再現でした。

最後に自分としてもう一つ選ばせて頂きたいと思いますが、なかなか難しいです。以下の二つは、謎かけとしては好きですが、記事の無駄な熱さが少し足りないかなと思います。

「女木島でモルモットになったのは前田ティーチャーの教え子」より

いだてんに登場予定のチュートリアル徳井と掛けて
大阪府吹田市の警官襲撃事件と解く
その心は
コウバンの危機です

「奥田圭子さんは日の本一の兵に守られたのか?」より

前田ティーチャーと掛けて
高級和牛の焼き肉屋と解く
その心は
エーゴが専門です

という事で、以下とさせて頂きたいと思います。

「千歳烏山の西友を探ります」より
13話から_Moment2 (2)_320
京王線しか乗った事がない子供と掛けて
来季のエンゼルス大谷翔平と解く
その心は
トウキュウが見たいです。

「こんな学園みたことない!」を観たいという熱さを持っているのは自分だけでは無かったことを実感できた非常に貴重な機会だったという事で選ばせて頂きます。郊外駅のどこにでもありそうな西友が輝いて見えた瞬間でした。

今年も最後までお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。来年は、何とか皆様がさやか先生と再会頂ける様、微力ながら頑張っていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。
それでは、このあたりで今年最後のM君の謎かけで締めさせて頂きます。お題は「年末」です。

年末に流れる曲と掛けて
工務店の忘年会と解く
その心は
ダイクで騒がしくなります

それでは、皆様よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト



Twitterは「こんな学園みたことない!」のソフト化に寄与できるのか?

奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」のGIFアニメを作ってみましたので、
冒頭にリンクを貼らせて頂きます。

10月を振り返ると、「こんな学園みたことない!」放送開始32周年記念月に引き寄せられたのかもしれませんが、同志の皆様とのオフ会を複数回行うことができました。

まず初旬に、トムゴンさん、アイスマンさんと圭子さんゆかりのエチオピア料理を食しました。
その後、エチオピア大統領がノーベル平和賞を受賞したと聞いて、自分たちが後押ししたような気になっておりました。以下に、圭子さんとエチオピアの縁についての回のURL貼ります。
なんとなく大坂なおみが優勝した時に 大阪の靭(うつぼ)公園の関係の方が、彼女がテニスを始めた場所という事で、自分たちが育てた感を出していたのを思い出しましたが、それ以上に我々は全く寄与してないですね・・。お二方含めてすいません。
DSC_0035 (2)_320
そして、10月後半にはリトルノさんと釜石の海をバックに美味しい海鮮丼を頂きながら、32年目のお互いの熱すぎる想いを語らせて頂きました。
DSC_0041 (2)_320
残念ながら、釜石のラグビースタジアムは台風19号の影響により、近づくことができませんでした。早急な復旧をお祈りしております。
DSC_0040 (2)_320

その際、リトルノさんからは、以下の「こんな学園みたことない!」放映当時のセシールさんの会社案内をはじめ奥田圭子さんに関連する貴重すぎる宝物(資料)を相当な数、頂きました。
DSC_0049 (2)_400IMG_0003 (2)_400
勿体なすぎて、今回はほんのさわりだけで申し訳ございません。おかげ様でブログはまだまだ続ける事ができそうです。頂きました内容は順次ご紹介させて頂きます。

更に、3話の放送日の32年と1日後、M君と一緒に動くことがあったので、謎かけのお礼にと、チューハイをご馳走しました。
screenshot075 (2)_320
M君は何故にチューハイかは一瞬分からなかったみたいですが、彼との会話ではこういう所でちょいちょい、「こんな学園みたことない!」の事をネタにしながら自分を盛り上げてます。

まだ「青い蜜蜂」を見つけられてない自分は、少しでも願いに近づこうと”黄色い蜜蜂”のアルミ缶コーヒーを見つけ、縁起担ぎの様に飲んでました。(単なるはちみつ入りコーヒーと言われれば、全く反論できません・・)
DSC_0080 (2)_320
物凄く甘かったのですが、気持ちはほろ苦さから抜けられません。そんなほろ苦さが、”黄色い蜜蜂”の缶コーヒーを買っても、ドトールさんに貢献するだけだし、自分の半径1mくらいでネタにしているだけでは、「事態は動かない!」という当たり前の事に気づかせてくれます。

このブログを始めてからの2年間で、この番組を思い出していただけた方、改めて観たいと思って頂ける方が、少しでも増えていれば至上の喜びではあるのですが、一方で、今のままでは状況変わらないとも感じていますので事態を動かす為にも、冒頭に貼らせて頂いたリトルノさんのTwitterにある様に、制作会社へ再放送、ソフト化に向けた要望ができればと考えております。
screenshot079 (2)_320
その為には「こんな学園みたことない!」を観たいという声が、多くあるという事が、制作会社の方に伝わることが必要なのだろうなと、圭子さんのファンクラブ会報VOL.1に、2枚目のシングル「瞳の中に」のリクエストはがきを、みんなで出そう!という働きかけがあったことを思い出しながら考えておりました。

当時の熱心な視聴者の方で諦めてしまっている方、忘れてしまっている方、そしてここにお越しいただけてない方もまだまだ沢山いらっしゃると思います。2年間経過しながら、まだ事態が動かないことに自分の非力さを嘆く気持ちもありますし、私がお願いするのもおこがましいとは思うのですが、皆様のお力が頂ければより強い力になると思いますので、少しでも「見たい」、「興味がある」と思って頂けるようでしたら、さやか先生に皆様が再会頂ける様、”いいね”や、”リツイート”もしくはこのブログへのコメント等、なんでも構いませんので、お力添え頂ければ幸いです。
screenshot308_320.jpg
いつも以上に熱くなってきてしまい、一部引かれてる方も出てしまってるかもしれませんので、
この辺りで恒例のM君の謎かけで締めさせて頂きます。お題はTweet等の”いいね”です。

”いいね”数を競うTweet主と掛けて
最近の若いサラリーマンと解く
その心は
シジを待っています。

皆さんのシジ心よりお待ちしております。それでは次回もよろしくお願いいたします。

上半期を謎かけで振り返ります。

今週はG20でした。1995年のAPECの時は「何故、わざわざ大阪で・・」みたいなことを在京のテレビで言われたりしてましたので、更に大きい規模の国際会議が事故も無く無事に終了して安心しました。

G20の間は、結構各地の警察の方が来阪されており、自分がみかけたただけでも、北海道警、徳島県警、警視庁の警官がいらっしゃいました。

もし香川県警の方でもいたら、奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」12話に出てくる高松北警察署はいつ建て替えられたのか聞いてみたかったのですが、もし本当に質問したら、このタイミングだと確保されてしまったかもしれません。

今週は移動が多く、九州新幹線、山陽新幹線、東海道新幹線に乗りましたが、何故か、九州新幹線の超ローカルな駅だけ、ゴミ箱使えなくなってて、東海道新幹線は車内はダメなものの、駅のゴミ箱は普通に使える状態でした。基準よくわからないですね。

そんな中、福岡で腰の無いうどんを食べながら、ふとM君の謎かけを思い出します。丁度上半期が終了というタイミングでもあるので、今回はM君からもらっている謎かけで上半期の記事を振り返ってみたいと思います。

まず始めは今回の企画のきっかけになった「31年前の宣材写真は何を語るのか?」からの謎かけです。本当に博多のうどんは腰が無いです。因みに博多のうどんは本編には一切でできません。

座布団を勧められた中高年と掛けて
博多のうどんと解く
その心は
コシを気にするなら、避けた方が無難です。

十日えびすに来る人々と掛けて
アバレルショップのバーゲンに殺到するお客様と解く
その心は、
皆さんフクを持ち帰ります

続いては「電話について語るのは前田ティーチャーの教え子」の回より、
電話に関する謎かけです。

大規模な通信障害を起こしてしまったソフトバンクとかけて
一気に客が押し寄せた漁港の近くの居酒屋と解く
その心は
カイセンが切れてしまいました

既に通信障害の事、忘れてました。画像は12話で高松北警察署前から赤い公衆電話を使うさやか先生です。

次は令和初回の記事となった「もしもワルキューレさやかが顔認証を求められたら」の回の平成、令和にまつわる謎かけです。

新時代 令和と掛けて
昨年の新語流行語大賞と解く
その心は
タイショウの記憶は薄れつつあります

平成のスター選手と掛けて
予備校の運動会と解く
その心は
イチロウが駆け抜けました

予備校の運動会って多分やってないのでしょうね。ニロウも駆け抜けるのでしょうか・・。

「もしも瀬戸大橋がなかったら その3」より

廃止になった宇高連絡船と掛けて
スプーンやフォークを上手く使えない日本人と解く
その心は
ハシには敵いませんでした

これは連絡船好きの方には案外切ない謎かけかもしれません。

「一条寺さやかはネコを飼っていたのか?」より

奥田圭子さんの飼い猫のモグちゃんと掛けて
オープン直前の海水浴場と解く
その心は
ナツキマシタ

佳子さんは今も何か飼われているのか・・。気になります。

「弥生一日に生を受けた美少女は紅薔薇を投げる運命なのか?」より紅薔薇に関してです。

プレイボーイからのプレゼントと掛けて
お好み焼きにに入れた肉と解く
その心は紅いバラには注意してください

豚肉は良く焼かなくちゃですね。

「呪われた姉妹?」より、


選挙を勝ち抜いた生徒会長と掛けて
先輩にコキ使われる新入社員と解く
その心は
皆にシジを受けています。

「千里セルシーを守った鋼鉄の巨人」より

千里セルシーと掛けて
財布を忘れて呑み会に参加した人と解く
その心は
タテカエてもらいます

「奥田圭子さんはカープ女子?」より

プロ野球交流戦の順位と掛けて
吉本新喜劇の池乃めだかと解く
その心は
相変わらずセは低いです。

最後の二つは、先週、先々週ですので、補足不要でしょうか。交流戦の謎かけ、本人に自信はなかったみたいですが、高評価でした。

改めて振り返ると、この半年もいろんな面から、奥田圭子さん、「こんな学園みたことない!」の魅力を少しでも掘り起こそうという努力だけは自分でも褒めておきたいです。今週は上半期スペシャルという事で作成が楽と思ったら、しっかり風邪をひいてしまいました。情熱を維持している方が病気は寄ってこないのかもしれません。

宜しければ、今回記載の作品からお好きな謎かけ選んでいただければ幸いです。またお題を頂ければ、M君が謎かけ作ってくれると思いますので、ご応募お待ちしております。それでは次回もよろしくお願いいたします。

こんな学園みたことない!最終回から31年

早いもので、今日で「こんな学園みたことない!」最終回から31年です。
番組のレビュー終了後も、皆様のおかげもありまして、1年間何とか続けられております。
周辺情報含めた番組の記録としても、それなりに充実できてたと思います。

画像は、最終回からワルキューレさやかの活躍です。

少なくとも同時期の他の番組に遜色のない情報量にはなってきたと自負しております。
引き続き頑張りたいと思いますので、皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

年始からスマホを壊したのは時次郎

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

当方、年始早々、初詣の帰りにスマホを落として破損させてしまいました。落としたことは何度も有ったのですが、今回は打ち所が悪かったのが、画面破損で即、昇天されてしまい、LINE等も引き継げなさそうです。

差し替え機をすぐにもらったものの、まだ色々対応しないといけないことがあり、泣きそうな状態です。

新年早々、泣き言はほどほどにさせて頂き、今回は新年特別版として、M君こと、前田ティーチャーの教え子さんがこれまでコメント欄に入れて頂いておりました謎かけをまとめ、「新年謎かけスペシャル!」としてお茶を濁させて頂きます。(言ってまった)

有難いことに当ブログは続編構想等、コメント欄にかなり熱い内容を頂けてますが、コメント欄では、検索しずらく折角の想いが埋もれてしまうと思いますので今回の様な形で、いずれ記事にさせて頂きたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

では、Mさんの謎かけ整理させて頂きます。頂いた記事のタイトル、謎かけの順でご紹介いたします。

1)「お盆を前に・・
高松ツアー編へ出演したことが縁で、オフ会の一部にゲスト参加しました。
皆さんの熱意には感服するばかりです。

得意(?)の謎掛けをひとつ。
「・今回実現した聖地巡りと掛けて
 ・苦労の末に優勝した力士と解く
 その心は、
 日々ケイコに取り組んだ成果です。」


初回頂いた分です。確かにこの1年3か月かなり佳子さん情報収集に頑張ってます。是非、2回目の聖地巡り及びオフ会を実現させたいです。

2)「栗林公園で気の弱かったのは時次郎」
栗林公園をくりばやしこうえんと読んだ通称Mです。

「その栗林公園と掛けて
渋谷ハチ公前でキョロキョロしている人と解く
その心は
マツしかないですね」

松と待つ・・、栗林公園は松だけではないですし、高松の方に怒られそうです。

3)「相手は鴻南学園2年A組の大ボス」
「2年A組の大ボスと掛けて
真冬にエンジンがかかりにくい中古車と解く
その心は
シドウが大変です」

確かに冬場は古い車のエンジンは掛かりにくいですね・・。一郎への指導、さやか先生は苦労してました。


4)「何が少女に起こったか?広島三原」
「圭子さんファンの聖地と掛けて
 河口湖から見る富士山と解く
 その心は
 ミハラシは最高です」

うちのブログのお客さんからは静岡推しが正しいとは思います。最近、新幹線で富士山見ましたがとてもきれいでした。静岡からの富士山も良いですね。でも三原市は最高ですね。なんといっても佳子さんの地元です。
また行ける機会があれば、やっさ祭りの時期に行って、蛸を食べたいです。三原焼も・・。


5)「時は夏 心は冬 三原駅」
観光案内所に勤めている人でも地元出身芸能人に詳しいとは限らないのですね。
諦めずに再度トライして下さい。

「観光案内所と掛けて
 武道具の専門店と解く
 その心は
 シナイの紹介が生業です。」

観光案内所の方、佳子さんについて再確認頂けたのでしょうか?訪問された方の情報お待ちしてます。

6)「三原高校訪問が知らせた30年前のビデオの在処!」

いつの間にか、お好み焼きブログに様変わりしたのでしょうか?

「三原のモダン焼き屋と掛けて
 ベテランの新聞記者と解く
 その心は
 キジの作り方には、こだわりがあります 」

やはり三原焼食べたいですね。トムゴンさんが研究頂いてたので、また教えてもらいたいです。

7)奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」放送31周年
確かにヌンチャクを操る女優さんは希少ですね。

「そのヌンチャクと掛けて
 菊を奨める花屋と解く
 その心は
 ケンカに最適です」

トムゴンさんもご指摘頂いていた様に、一条寺拳法はあくまでも護身用です。ケンカに使っちゃだめですね。

8)「トランクに目を付けたのは前田ティーチャーの教え子」
なるほど、ランドセルは兵隊が使っていたのですね。勉強になりました。

兵隊さんと掛けて
強力な台所用クリーナーをPRする通販番組と解く
その心は
センジョウに命を懸けます

取りようによっては切ない内容かと思います。

9)「讃州志度のロケ地を探ります」
方向音痴のMです。道を3回以上曲がったら元には戻れません。
GPSは世紀の発明だと思います。

道に迷った時に頼りにする所と掛けて
不倫スキャンダルを起こした看板キャスターと解く
その心は
間違いなくコウバンです。

最近、スキャンダル絡み多いですからね・・。皆様、是非各謎かけにつき、改めてご講評頂ければと思います。


今回はさやか先生がスマホを落とした自分を心配してくれてればなと願望を込め、13話のさやか先生で締めさせて頂きます。それでは今年もよろしくお願いいたします。

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR