1987年はダンキンドーナツがメジャーだったのか?

先日、カフェでパソコンを使っていると近くのテーブルで女性が会話をしており、「・・さやかです」という部分だけが聞こえてきました。思わずガン見しそうになるのをグッとこらえて、さりげなく覗くと一条寺さやかこと、奥田圭子さんとタイプは違いますが、おきれいな方でした。
screenshot106 (2)_320
非常に勝手ながら、30代前半とお見受けしましたので、きっとお父さんが「こんな学園見たことない!」のファンで娘に”さやか”という名前を付けたに違いないと妄想してました。自分の妄想に思わずニヤついてしまいましたので、パソコン見ながらニヤついている怪しい爆弾犯みたいに思われてたかもしれません。さやかと聞くとつい反応してしまいますが、色々気を付けないといけないですね。

そんなさやかさんのお父さんかお母さんがハマってた(多分違うと思います)、奥田圭子さん主演「こんな学園見たことない!」の再放送、ソフト化を目指し、制作会社への働きかけを進めたいと考えております。こちらがお目に止まりましたら、上記Twitterに対する”いいね”や”リツイート”もしくはこのブログへのコメント等なんでも構いませんので是非宜しくお願い致します。Thttps://twitter.com/shining_1985/status/1188429767478931456

ここ2回は、もしも「こんな学園みたことない!」の放送時にTwitterが有った場合に、トレンドに入りそうな言葉をピックアップさせて頂いております。引き続き3話「スパイを探せ」からまとめていきたいと思います。

#ニューフェイス
ニューフェイスって東映??千葉真一?

教頭が自分を見張っている新任教師のさやかが、学園長のスパイではないかと疑っている旨を
烏山に告げます。それを聞いて「ニューフェイスの事は任しておきたまえ。事故にあえばブルって逃げ出す」と教頭に吹き込む烏山です。
screenshot108 (2)_320
ニューフェイスって、意味は分かりますが、あまり聞かない表現な気がします。それこそ自分が連想するのは、全く世代ではないですが、”東映ニューフェイス”ですね。反応している人も、当時の30代以上の方をイメージしてます。

#ナイティ
ナイティでヌンチャク。ミスマッチだけど、それがいい・・。
さやかのナイティ姿可愛い・・。「パジャマ・じゃまだ!」の成清加奈子どうしてる?
screenshot109 (2)_320
セシールさん提供のナイティ姿で自室でヌンチャクの修練をしているさやかです。ナイティという言葉も、当時使われだした位ではないでしょうか?ナイティからパジャマを連想し、更に脱線する人もいた設定です。(今回の記事を書いていて、「パジャマ・じゃまだ!」思い出しました。)

#警察沙汰
園長先生事なかれ主義?弱くね?
警察に行くべし!!!!!

教頭と烏山が共謀して、さやかを狙っている事を告げ、警察に連絡して保護してもらうように説得するミカ。それに対し、警察沙汰を学園長先生が嫌うという理由で、拒否するさやか。
screenshot114 (2)_320
普通に考えると、ミカの方が正しいと思うのですが、ここで警察が出てくるとドラマとしては進めにくいですし、我らの”ワルキューレさやか”の出番も無くなってしまいますので、ドラマ的にはこういう展開が必要ですが、視聴者からは結構突っ込まれそうです。

#ドーナツ代
ドーナツ代で買収?安上りだね。
ダンキンドーナツ食べたいなぁ
screenshot119 (2)_320
さやかを心配し、ツッパリグループに助力を請うミカです。リーダーの京子に、まず話を聞く手付としてドーナツ代を要求されるミカです。中学生らしくてかわいいといえば可愛いです。31?のアイスクリーム食べた後に更に、ドーナツを食べれるのは若さですね。ドーナツを食べるシーンは出てこないのですが、当時はまだダンキンドーナツの方がメジャーだった気がします。
screenshot120 (2)_320
自分もミスド本部のある町が地元ですが、初めて食べたのはダンキンドーナツでした。シナモンの味の強さが日本で受けなかったという事で日本を撤退して、約20年経ちますが、今でも韓国に行ったりすると、つい食べてしまいますね。

#ツッパリ軍団
ツッパリ軍団て表現恥ずい・・。

北岡夢子さん扮する田辺夢子が、さやかに肩入れするミカに対し、「先公の助っ人するとツッパリ軍団の名前が泣く」と断る夢子です。
screenshot118 (2)_320
「ツッパリ軍団って・・」という感じですが、寧ろツッパリ軍団っていう表現を使う夢子が可愛く見えてきます。
screenshot117 (2)_320
では、今回もM君の謎かけで締めさせて頂きたいと思います。

お題はドーナツです。
ドーナツと掛けて
繁忙期の飛行機の予約と解く
その心は
アナが空いていました。

それでは次回もよろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト



Twitterで番宣をしたのは時次郎

12日の火曜日、お助け同心の奥田佳子さんご出演回のBSでの再放送がありました。ゲスト主役の健気な娘役ですが、ところどころで笑顔も見られた素敵な役どころでした。
DSC_0067 (4)_320
当日の朝に、思いついてTwitterでご紹介させて頂いたところ、その流れから「こんな学園みたことない!」再放送へのご支持を頂くこともできましたので、改めてSNSの力を実感してます。

お伝えさせて頂いている通り、再放送、ソフト化に向け、制作会社への働きかけを進めたいと考えております。こちらが、お目に止まりましたら、上記Twitterに対する”いいね”や”リツイート”もしくはこのブログへのコメント等なんでも構いませんので是非宜しくお願いいたします。「こんな学園みたことない!」をもう一度観たいという皆様のお気持ちをまとめて熱量を上げていければと僭越ながら思っておりますので何卒お願いいたします。

そんな中、11月も既に後半に入ってきまして、紅白の出演者や、今年の流行語候補が発表されたりしています。今年の流行語候補の中では、ラグビー絡みのワードも幾つかありますが、その中でも”ジャッカル”と聞くとコロコロコミックの「ザ・ウルトラマン」世代としてはどうしても大魔王を思い出してしまいます。
IMG_0002 (2)_400
初めて読んだのは幼稚園の年長の時で、家に有った”小学3年生”に連載されていた漫画を文字は読めないながらもウルトラ兄弟がどんどん倒されていくことに衝撃を受けたことを覚えてます。
IMG (2)_320
5つ子の魂のせいか、ラグビー中継で”ジャッカル”という言葉に触れる度、大魔王とメロスの顔が、浮かんで困ってました。

そして流行語といえば、Twitterのおすすめトレンドも回数重ねることで、候補に浮上していくことになるのだと思いますが、今回も前回に引き続き、奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」の3話からおすすめトレンドになりそうなワードを拾ってみたいと思います。

#死ぬな

さやかさん目が逝ってるし・・。
目が。。トロン。。
screenshot085 (2)_320
鳩山と炉ばた亭の娘 青木ミカが話をしているのを虚ろな目で聞きながら、そのまま気を失ってしまうさやかです。圭子さん目が大きいのでトロンとしているのも魅力的です。(こればっかでほんとすいません。鳩山に「ボキャブラリー不足だね」と怒られそうです。)
screenshot088 (2)_320

#小五の時から

女だったのね・・。ミカちゃん。
screenshot091 (2)_320
気を失ったさやかを文句を言いながら背負う鳩山を「照れくさいからぼやいている」と冷やかして鳩山から「ガキのくせに!」といわれるも「私、小五の時から女です。」と負けずに切り返すミカです。中学生はつい反応してしまいそうですし、小学生からは意味聞かれそうで困りますね。個人的にはこの年になっても正解の反応が分かりません。
screenshot090 (2)_320
後、この横を通っていく車両がどこのものか気になりますが、5話までは3倍録画しか持っておらず、判別つきません。半蔵門と書いている気もするので、当時でいうと新玉川線沿線での撮影だったのでしょうか?一日も早いソフト化or再放送が実現され、皆さんとそのあたりも一緒に検証できる日が来てほしいです。


#後頭部

見張られると毛が逆立つって、どんな超能力よwwwwww
後頭部!すげえええええええ!!教頭!!
screenshot095 (2)_320
鳩山から地上げ屋とつながっているのは教頭と聞いたさやか、教頭を見張ってます。
公衆電話を使いながら、「後頭部の毛が逆立っている。見張られると必ずこうなる。」というあまり使い道の無さそうな謎の特殊能力を発揮する山形教頭です。

このシーンも俳優さんによっては寒くなるだけだと思いますが、伊東四郎さんが演じていると説得力ある気がするのは、キャスティングの妙ですね。


#タコ

松平、水ぶっかけられて、タコにしか見えん
さやかに水かけられてええvvvvvvvv
screenshot102 (2)_320
教頭を追って、理科室へと向かうさやか。火の気が上がっているのを見て慌ててバケツで消火に向かいます。水をぶちまけると、そこにはびしょぬれになった松平先生がいるという状況です。
screenshot097 (2)_320screenshot101 (2)_320
びしょぬれのままの松平を置いて、謝りながら出ていくさやかです。

最近のCMでも小芝風花さんにタコ焼きに似てるといわれている竹中直人さん、失礼ながら当時から片鱗がある気がします。
screenshot100 (2)_320
このシーン、「火事」と慌てながらも、きちんと水道の水を止めているさやかが結構ツボです。なかなか文章では伝わりづらいですが、このシーンのGIF、別途Twitterに載せますので宜しければご覧ください。

それでは、今回も恒例のM君の謎かけで締めさせて頂きたいと思います。お題は”後頭部”です。

スポーツ少年の後頭部と掛けて
転勤族の社宅探しと解く
その心は
カリアゲにすると楽です

それでは引き続きよろしくお願いいたします。
関連記事

#これお酒?がおすすめトレンドに入ると思った人 RTして拡散

前回はいつも以上に熱すぎる内容で、奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!の再放送、ソフト化の呼びかけをさせて頂きました。

既にご協力いただけた皆様、大変ありがとうございました。ただ、想いを伝えるという意味では、まだまだ頑張らないとと思っておりますが、ネットの世界で不特定多数の皆さまにきちんと趣旨をご理解を頂いた上で、ご賛同頂くのは簡単ではないなと痛感してます。

一週間で既に気持ちが負けそうになってましたが、スラムダンクはまともに読んだことないにも関わらず、「あきらめたらそこで試合終了だよ。」という安西先生の言葉がどこからか聞こえてくる気がします。さやか先生の笑顔に皆様が再会頂ける様、引き続きソフト化、DVD化に向け、特に今月は強化月間という心づもりで頑張りたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
やった_320
Twitterといえば、もしも「こんな学園みたことない!」放映時にTwitterがあったら・・という事で、2話まで書かせて頂きましたが、今回は3話の放映時にトレンドに出てきそうなワードを拾ってみたいと思います。(タイトルも、今回はTwitter風にしてみました。)

#自信過剰

これ、二人惚れあう奴やろ???

冒頭からさやかかわいすぎ!俺が惚れてまうやろ!!
全くの誤解_320
自信過剰_320
学園の誰かが、地上げ屋と繋がっているのでは?と疑い悩むさやかに「何か俺に用?」と馴れ馴れしく声を掛けてきた鳩山に対しさやかが、心の中で「自信過剰じゃないの・・?この人」と呟いたところで、オープニングです。

#チューハイって何ですか?

え?チューハイ知らんて?おじさんが詳しく説明しよか(白目)

自分も陰キャだから呑んだことない・・。
チューハイって?_320
炉ばた亭に鳩山を尋ねたさやかに、鳩山がチューハイを注文しますが、さやかが「チューハイって何ですか?」と鳩山に質問します。呑んだことないと答えるさやかに「変わってるねえ」と返す鳩山。二人のやり取りに、観ていたおじさん、中高生たち双方に反応してしまいそうです。

#馬刺し

炉ばた亭雰囲気良すぎて草
なんで飯テロ?馬刺し食いてえええええ--!
screenshot084 (2)_320
鳩山の行きつけの飲み屋という事で、炉ばた亭が初登場です。
大助が鳩山に進める「いいの(馬刺し)入ってますよ。」という言葉に、夕食前の人もいる日曜日の19時という時間帯で観ていた人の心をゆるがせたと想像すると楽しいです。当時、高校生で熊本県民でもなかった自分にとっては、馬刺しは未知の食べ物でした。

#しゃっくり

勢いよくチューハイ飲んで、しゃっくり止まらんで、小首傾げる・・。かわいい(小声)
君ならずーっとしゃっくりしててもいいよ・・(鬼!)
チューハイごくり_320
小首_320
鳩山に薦められたチューハイを勢いよく飲んでしまうさやか。直後、しゃっくりが止まらなくなった事に不思議そうなさやかに反応する人が多いと思います。

#これ、お酒?

さやかちゃん🏹💖ズキュン!!!
天井回ってるって?鳩山ーー!!(怒)
教頭先生?_320
しゃっくりが止まらず、更に天井がくるくる回ってるといいながら、自分の経験したことのない体調の変化に慌てて水分を取ろうと、鳩山の制止も聞かず、更にチューハイを呑むさやか。
チューハイ追加_320
突然出てきた青木ミカに「酔っぱらったに決まってるの。」と言われ、「これ、お酒?」と鳩山に質問するさやかです。自分もこのシーン、本放送時から好き過ぎるのですが、当時ネットあればやはり大騒ぎでしょうね。
これお酒?_320
話がまだあまり進んでないのですが、既に字数使いすぎてますので、今回はこのあたりで・・・。ソフト化、再放送化で環境整って、皆様とこんな感じで盛り上がれたら嬉しいです。

では、今回もM君の謎かけで締めさせて頂きます。お題は”チューハイ”です。

レモンチューハイと掛けて
反応が悪くなったリモコンと解く
その心は
タンサンが必要です

それでは次回もよろしくお願いいたします。
関連記事

Twitterは「こんな学園みたことない!」のソフト化に寄与できるのか?

奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」のGIFアニメを作ってみましたので、
冒頭にリンクを貼らせて頂きます。

10月を振り返ると、「こんな学園みたことない!」放送開始32周年記念月に引き寄せられたのかもしれませんが、同志の皆様とのオフ会を複数回行うことができました。

まず初旬に、トムゴンさん、アイスマンさんと圭子さんゆかりのエチオピア料理を食しました。
その後、エチオピア大統領がノーベル平和賞を受賞したと聞いて、自分たちが後押ししたような気になっておりました。以下に、圭子さんとエチオピアの縁についての回のURL貼ります。
なんとなく大坂なおみが優勝した時に 大阪の靭(うつぼ)公園の関係の方が、彼女がテニスを始めた場所という事で、自分たちが育てた感を出していたのを思い出しましたが、それ以上に我々は全く寄与してないですね・・。お二方含めてすいません。
DSC_0035 (2)_320
そして、10月後半にはリトルノさんと釜石の海をバックに美味しい海鮮丼を頂きながら、32年目のお互いの熱すぎる想いを語らせて頂きました。
DSC_0041 (2)_320
残念ながら、釜石のラグビースタジアムは台風19号の影響により、近づくことができませんでした。早急な復旧をお祈りしております。
DSC_0040 (2)_320

その際、リトルノさんからは、以下の「こんな学園みたことない!」放映当時のセシールさんの会社案内をはじめ奥田圭子さんに関連する貴重すぎる宝物(資料)を相当な数、頂きました。
DSC_0049 (2)_400IMG_0003 (2)_400
勿体なすぎて、今回はほんのさわりだけで申し訳ございません。おかげ様でブログはまだまだ続ける事ができそうです。頂きました内容は順次ご紹介させて頂きます。

更に、3話の放送日の32年と1日後、M君と一緒に動くことがあったので、謎かけのお礼にと、チューハイをご馳走しました。
screenshot075 (2)_320
M君は何故にチューハイかは一瞬分からなかったみたいですが、彼との会話ではこういう所でちょいちょい、「こんな学園みたことない!」の事をネタにしながら自分を盛り上げてます。

まだ「青い蜜蜂」を見つけられてない自分は、少しでも願いに近づこうと”黄色い蜜蜂”のアルミ缶コーヒーを見つけ、縁起担ぎの様に飲んでました。(単なるはちみつ入りコーヒーと言われれば、全く反論できません・・)
DSC_0080 (2)_320
物凄く甘かったのですが、気持ちはほろ苦さから抜けられません。そんなほろ苦さが、”黄色い蜜蜂”の缶コーヒーを買っても、ドトールさんに貢献するだけだし、自分の半径1mくらいでネタにしているだけでは、「事態は動かない!」という当たり前の事に気づかせてくれます。

このブログを始めてからの2年間で、この番組を思い出していただけた方、改めて観たいと思って頂ける方が、少しでも増えていれば至上の喜びではあるのですが、一方で、今のままでは状況変わらないとも感じていますので事態を動かす為にも、冒頭に貼らせて頂いたリトルノさんのTwitterにある様に、制作会社へ再放送、ソフト化に向けた要望ができればと考えております。
screenshot079 (2)_320
その為には「こんな学園みたことない!」を観たいという声が、多くあるという事が、制作会社の方に伝わることが必要なのだろうなと、圭子さんのファンクラブ会報VOL.1に、2枚目のシングル「瞳の中に」のリクエストはがきを、みんなで出そう!という働きかけがあったことを思い出しながら考えておりました。

当時の熱心な視聴者の方で諦めてしまっている方、忘れてしまっている方、そしてここにお越しいただけてない方もまだまだ沢山いらっしゃると思います。2年間経過しながら、まだ事態が動かないことに自分の非力さを嘆く気持ちもありますし、私がお願いするのもおこがましいとは思うのですが、皆様のお力が頂ければより強い力になると思いますので、少しでも「見たい」、「興味がある」と思って頂けるようでしたら、さやか先生に皆様が再会頂ける様、”いいね”や、”リツイート”もしくはこのブログへのコメント等、なんでも構いませんので、お力添え頂ければ幸いです。
screenshot308_320.jpg
いつも以上に熱くなってきてしまい、一部引かれてる方も出てしまってるかもしれませんので、
この辺りで恒例のM君の謎かけで締めさせて頂きます。お題はTweet等の”いいね”です。

”いいね”数を競うTweet主と掛けて
最近の若いサラリーマンと解く
その心は
シジを待っています。

皆さんのシジ心よりお待ちしております。それでは次回もよろしくお願いいたします。
関連記事

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR