エチオピアの洞窟はどこにあるのか?

先月人生で初めてエチオピア料理を食べてきました。ヤギの肉やインジェラというクレープ状の黒いパン、クスクス等を頂きました。また、イスラム教ではなく、キリスト教国でもある為、お酒も種類はありました。

あまり想像できていなかったのですが、素直に美味しかったです。

エチオピアというと、自分の中では星座の神話のイメージが強かったのですが(アンドロメダ、カシオペアはエチオピアの王家の設定)、この場合のエチオピアというのは、ギリシアの人々から見たアフリカの総称ということのようですね・・。

そしてもう一つ思い出すのは、このブログ的には当然、奥田圭子さん絡みのお話です。「こんな学園みたことない!」放送終了時のファンクラブ通信で、圭子さんは「エチオピアの洞くつの中で結婚式を挙げたい!」という夢を語ってらっしゃいました。

中々独創的な夢をお持ちだなと当時思っていたのですが、昨年、リトルノさんから情報頂いた雑誌のインタビューによると、圭子さんの理想は「洞窟の中で・・」が先であり、洞窟がエチオピアにあると聞いたが故にという発想だったそうです。(雑誌のインタビュー記事に有った貴重な撮影風景の写真より)

そして圭子さん演じる一条寺さやかは31年前の3月27日に放送された「こんな学園みたことない!」の最終回では古尾谷雅人さん演じる鳩山との悲しい別れが描かれました。

それまでのドラマの中で二人が絆を強めていった過程からも、まさかの別れであったが故に、何とか二人が幸せになっていて欲しいなと考えてしまいます。

昔話によくある「それからは末永く幸せに暮らしましたとさ・・」という結末であれば、あまりその後の事も考える事もないでしょうから、悲しい結末であったが故に、色々想像したくなるのだと前向きに捉えておきたいと思います。

今回はそんな二人が無事に結ばれるシーンが描かれていれば、「こんな学園みたことない!」の中でも着られたであろう圭子さんの麗しいウエディングドレス姿のお写真を載せさせていただきます。

写真は鎌倉ペンション物語の最終回からですが、隣には鳩山がいる事を想像頂くのも良いかなと思います。
(鎌倉ペンション物語はビデオが歯抜けにしか残っておらず、残念ながらこのシーンの映像がありません・・)

今日は平成最後の日(違います・・)、そして明日がエイプリルフールなので、何か面白い話が無いかなと、頭を捻っていたのですが、気が付くと、ドラえもんの「ソノウソホント」使えれば、「こんな学園みたことない!」のソフト化を実現できるかも!と大人げなさすぎる事しか思いつきませんでした。もう少し地に足の着いたことやるしかないなと思いなおしております年度末です。それでは次回もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

No title

> リトルノさん
情報ありがとうございます。なかなかスッキリとはいかないですね。
次回に希望を残した結果ということで理解しておきます。

No title

サトノワルキューレ、阪神牝馬ステークスは14頭中9着に終わりました。
道中は最後方を進み、ラスト600mはメンバー中最も速いタイムで追い上げましたが、全体がスローペースのため、前を抜き去るまでには至りませんでした。

騎手の位置取りや、そもそもなぜこのレースを選択したのか?ということを含め、フラストレーションしか残らないのが正直なところです。
ただ、ラストの脚はまだ衰えていないという点に、希望を見いだしたいと思います。

No title

サトノワルキューレ、今週末出走です。
6日(土)阪神競馬場の11R・阪神牝馬ステークス(G2)に出走します。

今回はデビュー以来最も短い、1600mのレースへの出走です。
サヤカチャンやレッドサクヤは何度も走っている1600mのレースですが、サトノワルキューレにとっては今回が初経験となります。

「今まで比較的長い距離のレースを使われたのに、なぜこのタイミングで短距離のレースを使う?」
個人的に疑問は残りますが、気がつけばこの一年勝利がないだけに、何とか結果を出して欲しい…ファンとしてはそれを願うばかりです。
ご声援、よろしくお願いいたします。

No title

>トムゴンさん

お久しぶりです!そして、おかえりなさい。
久々のコメントに、思わず「おお!」と叫んでしまいました。
改めて、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

> トムゴンさん
おかえりなさい。コメントありがとうございます。
エチオピア料理意外といけますよ。ぜひトライしていただければと思います。
アベベはエチオピアですね。自分もリアルには知らないですが・・。

No title

こんばんは、エチオピア料理は興味深いですね。山羊肉食べてみたいたものです。アベベは、エチオピアでした?

No title

> リトルノさん
いつもナイスとコメントをありがとうございます。
洞窟の場所は佳子さんに確認するしかないですよね・・。

「鎌倉ペンション物語」の圭子さんは確かに一番普通の訳ですよね。
こういう圭子さんももっと見たかったと思います。ウエディングドレスは、他でも
着用されているのでしょうか?まだ見れていない作品も多いので、なんとも言えないところです。でも、さやかとしてのウェディングドレスは是非、見たかったです。

エイプリルフールでなく、何か良い知らせがあればよいですね・・。

No title

私の場合エチオピアというと、マラソンランナーが真っ先に思い浮かびますね。
一昔前に、アフリカの飢餓が問題になったとき、エチオピアでの窮状が随分報じられたのも思い出します。

圭子さんが仰っていたエチオピアの洞窟、ネットで調べてみて、ここかな?と思える場所はいくつか見つけましたが、特定する決め手がなく…。

「鎌倉ペンション物語」の圭子さんは、見ていてホッとする役柄ですね。
時代劇への出演が多いことや、現代劇でも複雑な境遇の役柄が多いこともあってか、圭子さんのウェディングドレス姿って、結構貴重な気がします。
やっぱり、さやかさんのウェディングドレス姿を見たかったな…と、どうしても思ってしまいます。

「『こんな学園みたことない!』CS初放送決定!」「幻のドラマ、遂にDVD化!」…等々、そんな知らせに出会いたい。嘘でもいいから…。
そう思っちゃうこともあります。切ない話でスミマセン。
(ただ、誰かが佳子さんに成りすましてコメント書き込むようなことがあったりしたら、さすがに怒りますが)
非公開コメント

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR