上半期を謎かけで振り返ります。

今週はG20でした。1995年のAPECの時は「何故、わざわざ大阪で・・」みたいなことを在京のテレビで言われたりしてましたので、更に大きい規模の国際会議が事故も無く無事に終了して安心しました。

G20の間は、結構各地の警察の方が来阪されており、自分がみかけたただけでも、北海道警、徳島県警、警視庁の警官がいらっしゃいました。

もし香川県警の方でもいたら、奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」12話に出てくる高松北警察署はいつ建て替えられたのか聞いてみたかったのですが、もし本当に質問したら、このタイミングだと確保されてしまったかもしれません。

今週は移動が多く、九州新幹線、山陽新幹線、東海道新幹線に乗りましたが、何故か、九州新幹線の超ローカルな駅だけ、ゴミ箱使えなくなってて、東海道新幹線は車内はダメなものの、駅のゴミ箱は普通に使える状態でした。基準よくわからないですね。

そんな中、福岡で腰の無いうどんを食べながら、ふとM君の謎かけを思い出します。丁度上半期が終了というタイミングでもあるので、今回はM君からもらっている謎かけで上半期の記事を振り返ってみたいと思います。

まず始めは今回の企画のきっかけになった「31年前の宣材写真は何を語るのか?」からの謎かけです。本当に博多のうどんは腰が無いです。因みに博多のうどんは本編には一切でできません。

座布団を勧められた中高年と掛けて
博多のうどんと解く
その心は
コシを気にするなら、避けた方が無難です。

十日えびすに来る人々と掛けて
アバレルショップのバーゲンに殺到するお客様と解く
その心は、
皆さんフクを持ち帰ります

続いては「電話について語るのは前田ティーチャーの教え子」の回より、
電話に関する謎かけです。

大規模な通信障害を起こしてしまったソフトバンクとかけて
一気に客が押し寄せた漁港の近くの居酒屋と解く
その心は
カイセンが切れてしまいました

既に通信障害の事、忘れてました。画像は12話で高松北警察署前から赤い公衆電話を使うさやか先生です。

次は令和初回の記事となった「もしもワルキューレさやかが顔認証を求められたら」の回の平成、令和にまつわる謎かけです。

新時代 令和と掛けて
昨年の新語流行語大賞と解く
その心は
タイショウの記憶は薄れつつあります

平成のスター選手と掛けて
予備校の運動会と解く
その心は
イチロウが駆け抜けました

予備校の運動会って多分やってないのでしょうね。ニロウも駆け抜けるのでしょうか・・。

「もしも瀬戸大橋がなかったら その3」より

廃止になった宇高連絡船と掛けて
スプーンやフォークを上手く使えない日本人と解く
その心は
ハシには敵いませんでした

これは連絡船好きの方には案外切ない謎かけかもしれません。

「一条寺さやかはネコを飼っていたのか?」より

奥田圭子さんの飼い猫のモグちゃんと掛けて
オープン直前の海水浴場と解く
その心は
ナツキマシタ

佳子さんは今も何か飼われているのか・・。気になります。

「弥生一日に生を受けた美少女は紅薔薇を投げる運命なのか?」より紅薔薇に関してです。

プレイボーイからのプレゼントと掛けて
お好み焼きにに入れた肉と解く
その心は紅いバラには注意してください

豚肉は良く焼かなくちゃですね。

「呪われた姉妹?」より、


選挙を勝ち抜いた生徒会長と掛けて
先輩にコキ使われる新入社員と解く
その心は
皆にシジを受けています。

「千里セルシーを守った鋼鉄の巨人」より

千里セルシーと掛けて
財布を忘れて呑み会に参加した人と解く
その心は
タテカエてもらいます

「奥田圭子さんはカープ女子?」より

プロ野球交流戦の順位と掛けて
吉本新喜劇の池乃めだかと解く
その心は
相変わらずセは低いです。

最後の二つは、先週、先々週ですので、補足不要でしょうか。交流戦の謎かけ、本人に自信はなかったみたいですが、高評価でした。

改めて振り返ると、この半年もいろんな面から、奥田圭子さん、「こんな学園みたことない!」の魅力を少しでも掘り起こそうという努力だけは自分でも褒めておきたいです。今週は上半期スペシャルという事で作成が楽と思ったら、しっかり風邪をひいてしまいました。情熱を維持している方が病気は寄ってこないのかもしれません。

宜しければ、今回記載の作品からお好きな謎かけ選んでいただければ幸いです。またお題を頂ければ、M君が謎かけ作ってくれると思いますので、ご応募お待ちしております。それでは次回もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

No title

> めぐめぐさん
こんばんは。お忙しいところ、ご来訪ありがとうございます。
ご本人望まれてるかわからないですが、圭子さんの応援はできる限り続けていきたいと思います。

謎かけ、本人的にはあまり自信なかったネタだったみたいですが、「セが低い」が好評なようですね。今後も宜しくお願い致します。

No title

こんにちは♪
またまたご無沙汰でした f(^^;スミマセン

上半期お疲れ様でした。
今後も溢れんばかりの圭子サン愛を楽しみにしております^^

後れ馳せながら
やっぱり謎かけは「セは低い」がダントツでスキですね笑

No title

うーん。ちと違うような気する。
M&A(英語)にマッチする用語が日本語でないので、ややこしいけど~

20才でしたか。
教えてくれてサンキューです。

No title

> トムゴンさん
確かに必需品だけであると経済小さくなってしまいますもんね。うちも、トムゴンさん売られているものには色々お世話になってます。生活を豊かにしているという事ですよね。

さやかはバスも使っているのでしょうか?実は琴電の駅が近かったりするのでしょうか?少なくとも家は電気通る以前の感じですからね。一条寺家にテレビ有った様な気も・・。

No title

なるほど、生活に本当に必要なものは、売れないと...。無くても生きていけるものの方が商売になりますね。ボクの場合は、健常者なら歩けや...という物を売ってますのでね。さやかさんの生まれ育った環境は、ほぼ自給自足、学校へはバス?文明との接触は最低限度ポイですね。ビジネスチャンスはないなー。アーミッシュ相手に商売するみたいなものかなー。さやかさんの場合...
異様に衣装持ちは、スポンサーの都合で(笑)。テレビも無さそうですね。我が家にもありませんが...

No title

> esu**i123さん
孫さんは買収王であること、まだ止めれてませんからね。

おんな風林火山の撮影時は、圭子さん20才だと思います。

No title

コストの掛け方が違う。
P・ドラッカーは本当に生活に必要なものは売れないと・・。
結果、経済規模が小さくなり不幸となる。
AppleのS・ショブズはPCやNETは害になるとわかっていた。だから実子には余り利用させなかった。
孫会長は留学中に米国流ビジネスを目の当たりにしたはず。故に開発より買収で成功した・・・

ところで「おんな風林火山」の時は何歳ぐらいだろう・・・

No title

> ザクレロさん
ご無沙汰しております。残念ながら、「ザ・スクールコップ」のビデオは行方不明ですが、ちょっと心当たりがありますので、しばらくお時間をください。

ザクレロさんも、私などおこがましいくらい、圭子さん、「こんな学園みたことない!」の熱いファンとお見受けしますので、今後ともお気軽にお越しください。

No title

> トムゴンさん
カスうどんを自作されるとは・・。最近関東でもかすうどんの看板を見かけるようになりました。自分も関東の蕎麦は好きですが、うどんをあの黒いつゆでは食べづらいですね。京急のえきめんやとか、関西風選べるんですが、ただ薄いだけだった記憶が・・。最近は改善されてるんでしょうか。

あいりん地区にはまるというのもなかなか難しい図式ですね。もう少ししたら、星野リゾートがあのあたりにできる筈なので、また行ってみたいです。

ラーメンは僕も硬めが好きです。完全にトムゴンさんペースになってしまいました。
今後も、コメントはどんな方面からでも頂ければと思います。

No title

> esu**i123さん
そのあたりまで考えているのか、余計なコストをかけたくないだけなのでしょうか?

可奈姫いいですよね~。この頃の大映テレビ主題歌はほぼカヴァー曲ですよね。
戦国物でも変わらないのは、ある意味潔いかもしれません。

No title

ザ・スクールコップも取り上げて頂きたいです。 この作品も再放送やソフト化していない為みれないので、圭子さん出演回の内容だけでも知りたいです。

No title

こんばんは、普段はうどん食べないですが、先週カスうどんを作って食べました。関西の人は関東の黒いつゆを嫌いますが、アレは蕎麦には合うのですよね。ボクもうどんは関西風のつゆが好きかな。最近あいりん地区にはまっていて、カスうどんを知りましたので作って食べました。うどんはうちませんが...肉かすは自作。コシ?ありなし、それぞれよいと思います。ラーメンは柔らかいのイヤー

No title

良品であっても売れるとは限らない。悪品であってもセールが上手ければ売れる。P・ドラッカーも語ってる。それを実践してる?

可奈姫!いいわ~
主題歌は「愛はかげろうのように/シャーリーン」の日本語版だった・・・

No title

> esu**i123さん
ソフトバンクは、確かにできるだけインフラに追加投資はしたくないのでしょうね・・。
自分も九州新幹線は熊本までですね。ちょっと今鹿児島大変そうなんですが・・。

No title

> リトルノさん
いつもありがとうございます。
やはり、「セが低い・・。」が候補ですね。自分は内容的には意外と「イチロウが・・」が気に入ってます。

圭子さんの出演作を取り上げることで、より裾野を広げられた気はします。実際「天使のアッパーカット」の再放送のおかげで、ヤフーブログがなくなるにも関わらず、ブログのアクセスは安定してます。「天使のアッパーカット」で圭子さんを認知頂いた方が、「こんな学園みたことない!」を見たいという気持ちになっていただけると、本当にこのブログやっている甲斐があるのですが・・。

リトルノさんおしゃられるように、このブログをアクティブにしておくことが、「こんな学園見たことない!」や、圭子さんに皆さんが目を向けて頂けるきっかけになればと思って、可能な限り続けたいと思います。

月曜は結構寝てましたが、漸く風邪が治ってきました。リトルノさんもお気を付けください。

No title

ソフトバンクは通信網整備に余り熱心でないから・・。
まだ九州新幹線は利用したことないです・・・。

No title

謎かけ、上半期の大賞はやはり
「相変わらずセは低い」に贈りたいですね。私の中では年間グランプリの最有力候補です。
「ハシには敵いませんでした」
「ナツキマシタ」も結構好きです。

ブログの上半期を振り返ると「天使のアッパーカット」をはじめとした、圭子さんの出演作にもスポットを当てていただいたのが嬉しかったです。
みゆきちゃん企画、ハッシュタグ企画といった「そう来たか!」的ネタも楽しかったです。

天使のアッパーカット、まだ詳細の日程は出ていませんが、TBSチャンネル2で8月にまた放送されるようです。嬉しいことは間違いありませんが。

こうしてブログが存在して、我々がコメントで盛り上がることで「こんな学園―」というドラマの存在・圭子さんの存在を埋もれさせない、今も生きたものにしているのかな…と、ふと思いました。

風邪、お大事に…。
非公開コメント

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR