ワルキューレとバルキリーの違いは何か?

ラグビーワールドカップ盛り上がってますね。100%俄ファンなのですが、4トライ決める試合まで観ることができ、興奮してます。そんな中、ラグビーつながりであれば「ノーサイドゲーム」にも出てた山崎紘菜さんとか、グラビアでは黒木ひかりさんとか、最近、職場の二回り位違う若手が、頼んでもないのに、定期的にこれから来ると思う女優さんの名前教えてくれてます。そんな会話の流れの中、少し前に、井桁弘恵さんの名前を聞いて、検索して「ああ、この子・・」とか会話をしてました。(ご存知ない方の為に、プロフィールのお写真貼らせて頂きます。)
00井桁弘恵_320
暫らく経ったところで、検索履歴からだと思いますが、今度「仮面ライダーゼロワン」に出られるという事を、Googleさんが教えてくれました。本当に便利というか過保護すぎる時代になってます。
DSC_0107_320.jpg
仮面ライダーも、フォーゼの様な学園ものや、ダブルの様な探偵ものといった形で色々なバリエーションが作られてますが、今回の”ゼロワン”は進化したAIを持つヒューマギアとよばれる人型ロボットが、人間の代わりに色々なお仕事をしている世界の物語です。AIが単に”道具”なのか、そうでないのかという話が随所に出てくるのも面白いです。
DSC_0109 (2)_320
今回の仮面ライダーのタイトルには、令和元年の意味も含まれていると聞きましたが、どうしても我々世代にとっては、ゼロワンといえばキカイダーです。しかし、番組見ていると発想の部分でも、キカイダーの魂を継いでいる様にも思えます。石森プロとしても、そのあたりは当然考えられてるのでしょうね。
DSC_0105_320.jpg
話が更に脱線して恐縮ですが、AIのアナウンサーの役でテレビ朝日の島本真衣さんが出演されてます。”グッドモーニング”には出られてるものの、基幹局ではネットされていない番組の為、関西地区ではあまりお見掛けできない島本さんですが、実は和歌山の箕島高校出身、近鉄バファローズに在籍されていた島本講平さんの娘さんという事で、個人的には思い入れがあるアナウンサーさんです。一番左がお父さんの島本さんです。これも分かりにくいと思いますが、吹石一恵さんと島本麻衣さんはお父さん同士がチームメイトという事になりますね。
IMG_0001_320.jpg
話を戻しますと、基本特撮物は大好きながら、「仮面ライダー」も暫く見れてなかったのですが、Googleさん推奨の記事を「へー。そうなんだ」と読み進めていたところ、井桁さんは仮面ライダーに変身する役で、そのライダーの名前が”バルキリー”という事に非常に驚き、これは見なければと固く誓い、実際視聴の上、今回取り上げさせて頂きました。
DSC_0103_320.jpg
ご存知の方も多いかと思いますが、”バルキリー”は、北欧の戦乙女の英語からの表音です。ドイツ語で表音すると”ワルキューレ”となります。「これはチョコというより、ショコラだ。」のCMの様に、”バルキリー”と”ワルキューレ”は言語が違うだけで、名詞としての意味は同じです。

奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」の放送開始32周年も近づく中、バルキリーを名乗る新たな戦乙女が登場したことで、本家”ワルキューレさやか”の注目度上がるかもと期待してます。というか、こじつけてでも盛り上がらせないとと思ってます。

そういう事で、今回はリトルノさんから情報提供頂きました放送開始前のテレビ誌に記載されていた「こんな学園みたことない!」の番宣広告をご紹介いたします。
IMG_0004 (3)_640
この宣伝の中でも唐突に”ワルキューレさやか”の表現出てきます。自分も、放送当時はマクロスに登場する戦闘機の名前と、ワルキューレさやかの語源が同じとは全く気付いてませんでした。
IMG_0004 (2)_400
実際は上記の様に横並びの広告で、大女優”大原麗子”さんと並びでご紹介いただいており、大変有難いです。大原さんも、当時41歳と現在の米倉涼子さんよりも年下という事で、まだまだお若かったんですね。

因みに井桁さんは変身前もクールな印象の技官役で、変身後の仮面ライダーバルキリーはこんな感じで、なんだかトゲトゲしてます。
DSC_0095_320.jpg
井桁さんは変身後は演じられてませんが、圭子さんは”ワルキューレさやか”もご自身で(一部吹き替えあるも・・)、演じられてます。
screenshot045 (2)_320
「だから・・?」とか、「そもそも、ワルキューレさやかって変身?」とか言われてしまいそうですが、一応ファンとして圭子さんがマウント取れる様に書いてみました。ただ、冷静に考えると、色々逆効果かもしれませんので、井桁さんが劇中でお寿司を食べて感動している美味しそうな顔と、ごはんつながりで、しゃもじを見つめる圭子さんの写真を載せさせていただき、無理矢理、雰囲気緩和させて頂きます。
DSC_0104_320.jpg
screenshot049 (2)_320
うまくまとまってきた所で(どこが?)、M君の謎かけで締めさせて頂きたいと思います。
お題はキカイダー01(イチロー)です。

悪者を発見したイチローと掛けて
詐欺メールを受け取った高齢者と解く
その心は
ついヘンシンしてしまいました

ご記憶頂いているかは分かりませんが、キカイダー01に変身するのがイチロー、キカイダーに変身するのがジロー、ハカイダーがサブローです。過去には、浪人生で二浪の事、キカイダー、一浪は01、三浪をハカイダーという隠語で読んでいた予備校が有ったとか無かったとか・・。今ではイチローと言えば、やる気MAXオリックスのあの人しか浮かびません。時代は変わってますね。次回も宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

Re: ワルキューレ、出走延期です。

リトルノ様

ありがとうございます。来週にずれたんですね。まあ今日走るのであれば相当大変だったと思います。

> サトノワルキューレが出走予定だった、あす13日(日)の東京競馬場・オクトーバーステークスですが、台風のためあすの競馬開催がなくなり、21日(月)に延期されました。
> 仕切り直しです。

ワルキューレ、出走延期です。

サトノワルキューレが出走予定だった、あす13日(日)の東京競馬場・オクトーバーステークスですが、台風のためあすの競馬開催がなくなり、21日(月)に延期されました。
仕切り直しです。

Re: またまたこんばんは♪

おはようございます。どうも変身忍者嵐のリメークをしたかったけど、
スポンサーの抵抗で実現しなかったみたいなインタビューをどこかで見ました。

自分も全然通しではみてないので断片的な記憶ですが、鬼の鎧?でしたっけ、
嵐にそっくりだなと思ってました。

> 変身忍者嵐をリメイク!?
> あ~~~だから名残(?)で、嵐みたいなキャラクターが出ていたんですかね!?
> メインキャラ(誰か忘れた笑)の女のお師匠さんの変身後がもろに嵐でしたよね。

またまたこんばんは♪

変身忍者嵐をリメイク!?
あ~~~だから名残(?)で、嵐みたいなキャラクターが出ていたんですかね!?
メインキャラ(誰か忘れた笑)の女のお師匠さんの変身後がもろに嵐でしたよね。

Re: おはようございます♪

めぐめぐさん
こんばんは。いつもありがとうございます。
自分もバルキリーはマクロス、ワルキューレは”一条寺さやか”で完全に頭の中で別でした。
(ワルキューレが”さやか”な人は恐らく世間的には少数派だと思いますが・・)

平成ライダーは、確かに昭和ライダーとはだいぶ別物だとは思います。
本当かは知りませんが、響鬼は変身忍者嵐のリメイクしようとしたら、止められたと聞いたことあります。
ゼロワンは自分も、イチロー兄さんです。
原作も読んだことありますが、なかなか石ノ森先生らしい重い作風ですよね。
これも真偽の程、分かってませんが、01の後番組に00(ダブルオー)予定で検討も、
放送枠自体が無くなるとの事で実現しなかったと聞きました。ダブルオーも実写で見たかったですね。

なんか濃い返信になってしまいましたが、引き続き宜しくお願い致します。

> どうもバルキリーというとマクロスのイメージが強くて…
> 言われてみれば確かに!ワルキューレ=バルキリーなんですよね。ワスレテマシタ^^;
> 平成仮面ライダーはヒビキまでは観ていましたが
> それ以降は私の昭和な頭ではついていけませんでした笑
> 令和元年でゼロワンて…安直…(;・ω・)
> ゼロワンといったらイチロー兄さんでしょうが笑
> ちなみに原作にはジローが造ったキカイダー00(ダブルオー)の零(レイ)もいますよ♪

Re: ワルキューレつながりで

今週はサトノワルキューレなんですね。台風が心配ですが、放送開始32周年を祝ってもらえたらなと
願ってます。

> 連投失礼いたします。
> 13日(日)東京競馬場の11レース・オクトーバーステークスに、サトノワルキューレが出走予定です。
> 去年の4月に勝ったフローラステークスと、同じコース・同じ距離のレースです。
> 復活の勝利を挙げるには、絶好の舞台と個人的にはみています。
>
> 「こんな学園みたことない!」放送開始32年を祝うような勝利を、心から期待しています。
> ご声援、よろしくお願いいたします。

Re: 平成ライダー

リトルノ様

コメントありがとうございます。ゼロワンからは、令和ライダーというんですかね
自分も子供と電王からフォーゼまでは見ていたのですけど、それ以来ですから、ほぼ7年ぶり?ですね。

録画して移動中に見ると、30分番組なのである意味丁度いいです。
(最近、あまり人の視線も気にならなくなってしまいました)

少なくともここまでの話数ではバルキリーは非常にクールですね。
新しいタイプの女性仮面ライダーだと思います。(というほど、女性ライダー知らないのですが・・)

バルキリーとワルキューレが同じというのを認識したのは、恥ずかしながら自分も
「こんな学園みたことない!」に再度ハマってからですね。

ワルキューレさやかは、予告でも圭子さんが”変身”と言い切っているので、自分としては
素直に”変身”と認識してます。理屈ではないですね。

M君に座布団ありがとうございます。M君、何となくキカイダー01の変身システム理解していない
気がしてます。また、次回も宜しくお願いいたします。

> 通しで見たのは、エグゼイドだけでした。
> 「そろそろ息子も仮面ライダー見る頃かな…」と思い、一緒に見始めたのですが、肝心の息子はあまり興味を示さず、結局私の方が見続けることになりました。
> ただ、仮面ライダーの放送時間が変わってからは、見づらい時間帯になったこともあり、ほとんど見ていません。
> 女性仮面ライダーということで、非常に興味深いのではありますが…。
>
> 「ワルキューレ」という単語に初めて触れたのは、ゲームの「ワルキューレの冒険」でした。その時はそういう単語あるんだな、と思った程度でしたが、ワルキューレさやかの存在で、私の中に「ワルキューレ」という単語が強烈に刻み込まれ、現在に至っています。
> とは言え、バルキリーもワルキューレと同じというのを知ったのは、恥ずかしながらここ数年のことでした…。
>
> 一条寺さやかという素性を明かさず・分からせずに、烏山や青葉の一味と戦っている、という観点から、ワルキューレさやかは「変身」と言っていいのではと、私は捉えています。苦しい論理かもしれませんが…。
>
> 長きに渡り、戦う女性に強い魅力を感じ続ける私がいます。
>
> >Mさん
> イチローのヘンシンは、つい、というより必然かもしれませんが…。
> それでも、今回は座布団二枚で!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おはようございます♪

どうもバルキリーというとマクロスのイメージが強くて…
言われてみれば確かに!ワルキューレ=バルキリーなんですよね。ワスレテマシタ^^;
平成仮面ライダーはヒビキまでは観ていましたが
それ以降は私の昭和な頭ではついていけませんでした笑
令和元年でゼロワンて…安直…(;・ω・)
ゼロワンといったらイチロー兄さんでしょうが笑
ちなみに原作にはジローが造ったキカイダー00(ダブルオー)の零(レイ)もいますよ♪

ワルキューレつながりで

連投失礼いたします。
13日(日)東京競馬場の11レース・オクトーバーステークスに、サトノワルキューレが出走予定です。
去年の4月に勝ったフローラステークスと、同じコース・同じ距離のレースです。
復活の勝利を挙げるには、絶好の舞台と個人的にはみています。

「こんな学園みたことない!」放送開始32年を祝うような勝利を、心から期待しています。
ご声援、よろしくお願いいたします。

平成ライダー

通しで見たのは、エグゼイドだけでした。
「そろそろ息子も仮面ライダー見る頃かな…」と思い、一緒に見始めたのですが、肝心の息子はあまり興味を示さず、結局私の方が見続けることになりました。
ただ、仮面ライダーの放送時間が変わってからは、見づらい時間帯になったこともあり、ほとんど見ていません。
女性仮面ライダーということで、非常に興味深いのではありますが…。

「ワルキューレ」という単語に初めて触れたのは、ゲームの「ワルキューレの冒険」でした。その時はそういう単語あるんだな、と思った程度でしたが、ワルキューレさやかの存在で、私の中に「ワルキューレ」という単語が強烈に刻み込まれ、現在に至っています。
とは言え、バルキリーもワルキューレと同じというのを知ったのは、恥ずかしながらここ数年のことでした…。

一条寺さやかという素性を明かさず・分からせずに、烏山や青葉の一味と戦っている、という観点から、ワルキューレさやかは「変身」と言っていいのではと、私は捉えています。苦しい論理かもしれませんが…。

長きに渡り、戦う女性に強い魅力を感じ続ける私がいます。

>Mさん
イチローのヘンシンは、つい、というより必然かもしれませんが…。
それでも、今回は座布団二枚で!
非公開コメント

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR