一条寺さやかはハードボイルドな女なのか?

台風19号が列島を縦断しました。まだこれからも更に被害が出てくる様な状況かと思います。
災害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

自分は今週の前半、久しぶりに仕事で、山陽新幹線で山口方面に行っており、帰りは、当初のぞみで戻る予定が、1か所訪問先が追加になり、広島県内はこだまでの移動になりました。
DSC_0133 (2)_320
ご存知の方も多いかと思いますが、東海道・山陽新幹線の車両は駅の到着前メロディーとして、JR東海車両はTOKIOさんの「AMBITIOUS JAPAN」、JR西日本車両は「いい日旅立ち」が流れます。広島県内をこだまで走るという事は、西日本車両で「いい日旅立ち」をメロディーとして、「三原」にも停車する訳で、東広島辺りから何となくそわそわしてきます。
DSC_0126 (2)_320
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」放送開始32周年記念ウィークに鴻南学園2年A組の生徒たちが、さやか先生を見送った「いい日旅立ち」をバックに、圭子さんの故郷の三原駅に到着できるとは、テンション上げるなという方が無理な相談と思います。(”君だけや!”と冷静に突っ込まれそうですが・・)

到着前に三原駅の停車時間を調べると、11分もあることが分かり、途中下車したくなりますが、残念ながら仕事の都合が許しません。更に車両は違うものの先輩と同じ新幹線でしたので、見つからないように留意しながら、ホームに出て、石垣を観ながら、まもなく訪れる32周年に想いを馳せておりました。
DSC_0135 (2)_320
10月11日の「こんな学園みたことない!」放送開始記念日に記事を上げさせて頂きました通り、いよいよ32周年記念イヤーへと突入しました。以前にもご紹介させて頂いた資料再掲致しますが、この番組のニールセン調べでの初回視聴率は、 関東8%、関西7.5%でした。
IMG_0003 (2)_400
一説には視聴率1%辺り関東約40万人、関西16万人という事ですので、都合よく超概算すると、少なくともこの番組を見たことのある人は、関東、関西だけでも480万人はいたことになります。

この人たちの内、1%でも思い出してもらえれば4.8万人となりますので、ほぼ神奈川の寒川町の人口に匹敵する規模ですし、京セラドームを満杯にすることもできる人数になります。
新たな節目を迎えましたので、夢は大きく持って今年度中には吉報が聞けることと信じて、これからも頑張って行きたいと思います。

さて、安定して無駄に熱い内容から始めさせて頂いて恐縮ですが、今回は、10月11日ご紹介させて頂きました”ワルキューレさやか”の記事の詳細追加致します。

本記事は「はっさい先生」が始まったばかりの、初々しい若村麻由美さんを表紙がテレビライフに載っておりました。嬉しいことに表紙にもしっかりと圭子さんの名前があります。
IMG_0002 (2)_640
本雑誌の女優宣言という企画記事のⅡに安田成美さんと並んで記事が載ってます。
記事の内容を見て頂いても、これまでのキャリアもさらっと紹介の上、期待値も踏まえ、かなり好意的な記事だと思います。ウルトラ美少女とは、なかなか使える表現ではありません。
IMG_0003 (3)_1024
正直、この番組のメディアでの取り上げられ方は、残念ながら不正確だったり、雑な紹介をされていることが多かったですので、写真含めて魅力的だと思います。改めて発掘できて良かったです。何より「アイドル大変身の秋」という企画タイトル自体、”ワルキューレさやか”に変身している圭子さんを想定して付けられたタイトルという気もします。参考に今回の特集記事のⅠ、Ⅲについても比較の為、紹介させていただきますので、「こんな学園みたことない!」放映当時を少しでも感じて頂ければと思います。
IMG_0001-1 (2)_640IMG_0002 (2)_640
それでは、今回も恒例のM君の謎かけで締めさせて頂きます。

18年後の本ブログと掛けて
セルフサービスのレストランと解く
その心は
ごじゆうにどうぞ

32周年に因んでもらいましたが、少しお題が難しすぎたかもしれません。50周年までこのブログが続いていたら、ある意味すごいですね・・。それでは、次回もよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



コメント

サヤカ→ワルキューレ

サヤカチャン、飛翼特別は18頭中8着。
サトノワルキューレ、オクトーバーステークスは13頭中7着。
好成績のリレーとはなりませんでした。

2頭とも、ラスト600mは出走馬中2位のタイムで走れているのですが、今回はどちらも、騎手のまずい判断・拙い騎乗で不完全燃焼に終わってしまったように感じます(私個人の見解です)。

ただ、最後もしっかり速いタイムで走れることから、この2頭にまだ衰えはないと言えます。
タイムや道中の位置取りはろくに見ず、着順だけを見て「この馬は終わった」などという書き込みも散見されますが
「そんなことはない」
これだけは強調したいと思います。

人間たちのズレた判断が、彼女たちの活躍を阻害している―。そう思うと、とても切ないですね…。

サヤカチャン

リトルノ様
アイスマン様

情報ありがとうございます。
サヤカチャンも厳しそうですが、なんとか頑張ってほしいですね。

ワールドカップ共々吉報聞けることお待ちしてます。

サヤカチャンの復活に期待

今日出走予定ですね。情報ありがとうございます。
騎手あーまた高倉かーと思ってしまいましたが3走前新潟で4着だったこともあり直線で
復活して欲しいですね。応援します!

サヤカチャンも出走です。

サトノワルキューレが21日(月)の東京競馬場11レース・オクトーバーステークスに出走しますが、その前日の20日(日)新潟競馬場の最終12レース・飛翼特別への出走が決まりました。
芝の直線1000mのレースです。

期せずしてサヤカ→ワルキューレの出走リレーが実現することになりました。
以前のレースで直線競馬への適性は示しているだけに、いい流れでワルキューレにバトンを繋いでもらえれば…と願っています。
ご声援、よろしくお願いいたします。

Re: こんにちは♪

こんばんは。いつもありがとうございます。
確かにかなりの厚遇です。
毎度のごとく、私が言う事ではないですが安田さんより上に載ってるというのは、
有難いですね。本当に今更ながら、テレビライフさんにお礼言わなくてはいけませんね。

確かにブログを始める前に比べて、相当資料は充実してきましたので、
まだまだ頑張りたいと思います。

Kinkiさんのツアーグッズに杖が出る10年位前には、「こんな学園みたことない!」の
円盤出てほしいですね(笑)。


> カラーでまるまる半ページとはかなりの厚待遇!
> 安田成美にも負けてないナイスショット♪
> ライフさんの目の付けどころに感謝ですね^^
> 今は捜す手立ても色々あるので
> まだまだ何かしら発掘出来るかもしれませんね\(゚∀゚)/
> その前にこんな学園~が円盤化されますように。
> 是非50周年目指して頑張ってください!
> キンキファンも、将来ツアーグッズの杖(予定)を買うのが目標です笑

Re: テレビライフ

リトルノ様

早速にコメントありがとうございます。
そうなんですよね。確かに「こどもの光」と同じ素材を組み合わせた記事とは思えない良い出来だと思います。
自分も見つけることができ、皆様に圭子さんとこの番組の魅力が伝われば嬉しい限りです。

「いい日旅立ち+三原」は、自分も無駄にテンション上がってしまいますので、気を付けなくてはいけないですね。

自分を鼓舞するかの様に、高めのテンションで今回分は書いたつもりです。
ただ、ここを遠吠えに終わらせずに、結果に繋げるにはどうするか、考えないと行けないですね。
私だけ熱くなりすぎて、周り誰もいないという事にならないように、冷静にでも熱い心を忘れずに進めていきたいと思います。

謎かけもありがとうございます。次回も頑張ってくれると思います。

こんにちは♪

カラーでまるまる半ページとはかなりの厚待遇!
安田成美にも負けてないナイスショット♪
ライフさんの目の付けどころに感謝ですね^^
今は捜す手立ても色々あるので
まだまだ何かしら発掘出来るかもしれませんね\(゚∀゚)/
その前にこんな学園~が円盤化されますように。
是非50周年目指して頑張ってください!
キンキファンも、将来ツアーグッズの杖(予定)を買うのが目標です笑

テレビライフ

圭子さんについても、演じる役どころについてもきちんと紹介していますし、この記事は本当に「こんな学園―」の紹介記事の中でも、ベストの内容と言えますね!
3話でのワルキューレさやか&8話の衣装のさやかさんの写真、という組み合わせは、こどもの光と同じですが、内容は雲泥の差ですね(苦笑)。

それにしても、なぜこのテレビライフの存在をスルーしていたのか…。他のテレビ誌はほぼチェックしていただけに、自分自身への悔しさを若干感じています…。
ともあれ、とてもいい記事&写真を紹介していただき、ありがとうございます。

山陽新幹線はしばらく乗っていませんが「いい日旅立ち+三原」の取り合わせは、私も気持ちが高ぶりそうです。小さくガッツポーズする自分の姿が想像できそうで…。

Twitterでも「こんな学園―」のソフト化・再放送実現を望む呟きをよく目にします。
こうした声を集めて、何とか関係各位に伝えられれば…と、台風に気をもみながら、ここ数日考えていました。

どうもメモリアルデー前日に、第1話を見直してからテンション高い状態が続き、加えていい写真を紹介していただいたじょ
こともあり、ヒートアップした書き込みになってしまい恐縮です。

>Mさん
一瞬考えましたが、50(ゴジュウ)つながりでしたか!
メモリアルデーのご祝儀込みで、今回は座布団二枚で!


非公開コメント

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR