一条寺さやかに一目惚れしたのはロンリーウルフ

コロナウイルスの影響は、なかなか出口が見えない状況が続いており、スポーツイベントの中止や、テーマパークの休業も相次いでます。そんな中、3月末で閉園予定の大阪最南端の遊園地「みさき公園」も臨時休園を余儀なくされているとの事で、このままでは閉園のまま、営業終了を迎える可能性もあります。

関西以外の方には、なじみのない施設だとは思いますが、USJができて後、鉄道系の遊園地が次々と閉園に追い込まれる中でも、イルカショーの更新や、鉄道好きの子供を呼び込む施設の新設等、独自路線で頑張られてましたので、いよいよ閉園という事に寂しさを感じてました。

動物たちは”南紀白浜アドベンチャーワールド”が引き受けてくれるとの事で一安心ですが、この辺りの貴重な展示物はどうなるのかとも気になります。
DSC_0541_512.jpg
自分も幼少の頃、”グレートマジンガー”展を見に行った40数年前から何度か訪れていましたし、数年前に訪れたときにも、園内でのみ使用できる”MIPO”という地域通貨的な位置づけの物を作っていたりと、色々な面で新機軸を打ち出そうとされてたのですが、少子化と施設の老朽化には勝てなかった様です。
みさき_400
こちらは数年前の写真ですが、放送当時からありそうな仮面ライダー1号や、10円玉への両替機にも、歴史を感じました。
DSC_0544 (2)_320
それでも、閉園にあたり沿線の企業さんが感謝状を作られたり、南海電鉄も卒園のイベントをやることで、最後を盛り上げようとされていた中での現状ですので残念です。
9ae3f991 (2)_400
そうこうするうちに3月も半ばとなってしまってますが、先週からリトルノさんが奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」の放送日に合わせて、Twitterで当該回の魅力をご紹介頂いてますが、今週は22話「ニセ札事件、学園を守れ!」の回でした。
上述の”MIPO”などもそうですが、放送当時に比較してキャッシュレス化の進行で決済手段が多様化する中でも、札束のインパクトに敵うものはない気がしますので、見せ金を使う青葉コンサルタントの戦術は今日でも十分効果的だと思います。
screenshot315 (2)_320
そしてその22話で、さやかの危機を救ったのはプッツン良太(山口祥行さん)と、東孝介(山崎孝紀さん)の二人です。
screenshot316 (2)_320
ただ、二人に青葉達をタクシーで尾行する様に指示したのは友竹で、番組終盤において2年A組のボスとして、もはや”ロンリーウルフ”ではなくなったことを改めて感じさせてくれます。
screenshot319 (2)_320
前回、初稿で”友竹純”役の大場明之さんのお名前を間違えており、今週はそのお詫びも兼ね、友竹純のキャラクターを掘り下げる2回目とさせて頂きたいと思います。前回の紹介では言及できてませんでした8話での大人たちの反応から友竹の背景をまとめさせて頂きます。
screenshot323 (2)_320
鴻南学園への初登校のシーンでは生活指導係のひみこ先生(塩沢ときさん)とすれ違いますが、友竹の下駄ばき、学ラン姿に眉をひそめるひみこ先生です。
screenshot298 (2)_320
そして、友竹が転校生と知り、鴻南学園の制服を着ていないことを非難するひみこ、更に山形教頭(伊東四朗さん)も不良生徒を無制限に受け入れていては少年院同然になると学園長に詰め寄りますが、それに対して、友竹は少年院に送られる寸前だったと学園長から聞き、呆気に取られる二人です。
screenshot297 (2)_320
その後、さやかに友竹純が親戚中をたらい回しにされて育ったことを説明する学園長。
両親がいないと聞き、自分と同じ境遇とシンパシーを感じるさやかに、「あなたにはおじいさまがいた筈」と返すも、「祖父が厳しく育ててくれました。でも母のぬくもりや甘えられる膝が欲しかったです。」とのさやかの言葉を聞き、言葉を失う学園長でした。
screenshot301 (2)_320
この話を続けるのが辛くなったのか、「友竹純が自分から鴻南学園の制服を着る日を待っている。すべてはさやかのやり方次第」と話題を変え、さやかが自信なさげな態度を示すと、「自信がなければ今すぐ高松にお帰りなさい」と厳しく返す学園長でした。
screenshot306 (2)_320
少し唐突感を感じてたのですが、見た事の無い母に甘い夢をみているさやかに、厳しい言葉を掛ける必要があると考えたのかもしれません。

この辺りは、1988年3月20日放送の23話を見返すと、また考えられる部分出てくると思います。そして、友竹が2年A組に入ったのは問題児だからでなく、クラスを決める際に自分はどうしても2年A組が良いと言い張ったからだという事をさやかに告げる学園長です。
screenshot305 (2)_320
友竹がA組を希望した理由は分からないという学園長ですが、それを聞いて俄然やる気を出すさやかです。さやかはこの方面とてつもなく疎いですので、全く気づいてませんが、間違いなくさやかを助けたときの名乗りを聞いて、一目ぼれしたという事でしょうね。気持ちはすごくわかります。
screenshot322 (2)_320
さやか先生LOVEとなったのは、マザコン雄二についで二人目ですね。鳩山との関係が深まるにつれ、生徒たちの恋情は描かれなくなりますが、それはそれで良いのかなと思います。

それでは、この辺りで恒例のM君の謎かけで締めさせて頂きたいと思います。お題は、”みさき公園”です。

今のみさき公園と掛けて
バッテリー上がりに対処している
JAFのスタッフと解く
その心はキュウエンしています

できれば、このまま閉園という事にならないことを祈ってます。それでは次回もよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



コメント

Re: こんにちは♪

こんばんは。なじみのない話題からにも関わらず、ありがとうございます。
南海電車の駅前ですので、ドリームランドより、アクセスは良かったですが、
あふれ出る昭和感がすごかったです。
(当時、高校生の甥っ子も連れてったら、”ここ廃墟じゃね”とTweetしてました)

それでもUSJができた後も、小さなお子様が一日楽しめる遊園地というコンセプトに
切りかえたのが功を奏して、何とか今日まで生き残れたのかもしれません。

コロナウイルス本当に、早く収束してほしいですが、この状況を嘆いているだけでは
どうしようもないですよね。
「こんな学園みたことない!」のBOX化実現への応援、ありがとうございます。
心強いです。本当に経済を回す為にも実現してほしいです。

こんにちは♪

みさき…と入力すると、一番候補に「みさき公園」が出てきました。
関東の人間なので初耳でしたが有名な所なのですね。
どれもそそられるお写真で(笑)好きです、大型テーマパークには無いこういう感じ。
閉園してしまうのですか?
なんだか、横浜ドリームランドを思い出しました。
淋しいですねぇ。

新型コロナウイルスがなかなか収まりませんね。
ライブやイベントも軒並み中止になっています。
こんな時こそ、過去のドラマなどを円盤化する絶好のタイミングですよね。
経済も回るし、家でドラマ鑑賞していれば外出しないで済みますし笑
こんな学園~BOX化実現、応援しております♪





引き続きよろしくお願いします

トムゴン様
こんばんは。そうなんですね。色々引っ越しも大変そうな時期ですよね。
うちの若い子も転勤決まりましたが、引継ぎの関係でとりあえず1か月延期になってます。

トムゴンさんの探索能力なかりせば、見つけられていない聖地がほとんどだと
思いますので、本当にblogを始めて出会いに感謝してます。

少し離れてしまいますが、聖地探索は是非引き続きご一緒できればと思います。
そのうちにころばし屋さんの店等、泊りがけでも行ければなと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

さよなら~

こんばんは 4月からサイレントヒル県に引っ越すのです。独り暮らしで、いつか寿々ヴィラに住むことを夢見ていましたが、転勤....聖地探索はまだ半ばでしたのに😧近いといつでも行ける気がして中々足が向かないものですね。OPの投石してる川と棒の先生の橋の下はいつか見つけたいと思います。ホテル・ザ横浜に止まりながらですね。

Re: みさき公園

リトルノ様

みさき公園の件もコメント頂き、ありがとうございます。
存在をご存じでよかったです。自分も小学校の時、私鉄全百科で他地域の事も結構
覚えたこと思い出しました。学校の閉校や、遊園地の閉園、それぞれ事情はあると思いますので、
やむをえないにせよ、なんとなくなし崩しという事になってしまいそうで本当に残念です。

自分も今回改めて、8話の学園長とさやかのやり取りを見直していて、この番組は個々の回の粗はあるものの
全話通しての構成は丁寧に作られているなと改めて思ってました。

友竹の女性の扱いは、手慣れている気もしますが、京子への態度とかを考えると微妙な気がするというのが
正直なところです。

23話確かに、難しいですね。二つの親子(母娘、父娘)のエピソードは全く別ではありますから、
短文にまとめるのは・・。

謎かけありがとうございます。自分も切なさが勝ちますが、座布団の数も癒しにさせて頂きます。

Re: みさき公園のネタならコメントするしかない

アイスマン様

地元らしい熱いコメントをありがとうございます。
時給の額や、子供への対応に時代を感じますが、それだけ想い出のある地という事で、
色々寂しいお気持ちも有ろうかと思います。

自分も子供連れでも行った思い出の場所でもあり、無くなるのは残念ですし、
せめて有終の美を飾ってほしいなと願ってます。

若干不謹慎かもしれませんが、ふさぎこんでばかりいられませんので、コロナウイルスの影響から、
まさかの再放送化に繋がれば、嬉しいですが・・。

今後とも宜しくお願い致します。

みさき公園

みさき公園は、小学生の時に持っていた「私鉄駅名全百科」でその名前を知りました。
臨時休園のまま閉園の恐れ、と聞き、ウチの県で今月限りで閉校する学校が、例の臨時休校のため3学期が突然終わり、そのまま閉校に―という話を思い出しました。
現状、卒業式などは開ける見込みですが、最後の学校生活が奪われてしまったことに、変わりはありません…。

「友竹に、鴻南学園の制服を着させる」というテーマが、期せずしてさやか母娘の教師としての距離を縮めたような印象もあります。
そのテーマのアンサーとして17話が作られた、ということを、今回の記事を読みながら感じました。

友竹って、一見硬派風ですが女性の扱いは手慣れている…という印象を持つのは、私だけでしょうか?

予告風ツイート、23話は作るの結構難しそうです。「親子の愛」というテーマで前後半を繋いでいるものの、エピソード自体は前後半全く別個のものなので…。

>Mさん
みさき公園のキュウエンは、かなり切ないですね…。
やるせない思いもありますが、座布団は二枚で!

みさき公園のネタならコメントするしかない

ローカルネタで恐らくほとんどの人がわからないとは思いますがみさき公園は子供時代から遠足など何度も足を運んだ思い出の地です

高校生の時、着ぐるみのバイトを時給500円、交通費なしで汗だくで働かせていただいた場所でもあります。めちゃめちゃハードで、毎回倒れそうになりながら。
小学生ぐらいの子供にファスナー見えてるでーと言われて「小さい子供の夢壊すようなこと言うな」と本気でしばいたことを思い出しました。あーすみません、どうも思い出が多すぎて自分の話ばかりに。

コロナウイルスの影響で新しい番組はロケができないなど作りづらくなっているとのこと。

この際なので是非過去のいい素材の番組を再放送して欲しいですね。
こん学の再放送化を行なってもらうチャンスと捉えて皆で頑張っていきましょう!
非公開コメント

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR