仮面ライダー親子が”匂わせ”を気づかせるのか?

コロナウイルスの影響もなかなか収束に向かわない中、3月も下旬へと入り、1月クールのドラマでは最終回を迎えたものも多いですが、地味に楽しみにしてた「恋はつづくよどこまでも」も終わってしまいました。

基本、恋愛ドラマは殆ど見ないのですが、プロデューサーに磯山晶さんの名前も有ったので、初回はと思って観だしたのですが、王道な展開と、上白石萌音さん、佐藤健さんの雰囲気の良さに癒され、すっかり毎週の楽しみになってました。
ETUE1pGUwAERxnL_320.jpg
そして最終回では、佐藤健さんのお父さん役で、鍛冶屋の政こと、村上弘明さんがキャスティングされていて、仮面ライダー親子だと、自分の中で更に盛り上がってました。
(一応補足しますと、村上さんがスカイライダー、佐藤さんが電王です。狙いですよね・・?)

そんな、イケメン仮面ライダー親子出演の今ドキのドラマを観ながらでも、当然、奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」の事が脳裏に浮かびます。
リトルノさんが、Twitterでご紹介いただいている1988年3月20日の放送の22話では、さやかの母が学園長であることが、瀬下克代(中村れいこさん)により、突然の全校テレビ放送で明かされてしまいました。
screenshot344 (2)_320
視聴者には自明な内容ではあったと思いますが、今回は劇中での親子関係の”匂わせ”につき、前半の放送回から検証してみたいと思います。

1話
学園長とさやかの初対面シーン。名乗るさやかに、「ずっと待っていたんですよ。あなたを・・」と一介の新任教師への反応と思えない対応をする学園長です。
screenshot326 (2)_320
2話
部屋の手当をしてもらったお礼をし、鴻南学園で働いていたという母につき、質問しようとするさやかの話を「もう時間です」と半ば力業で話を打ち切る学園長です。
screenshot328 (2)_320
4話
さやかが生徒達と奥多摩へハイキングに向かうも、烏山興業の妨害にあい、帰ってこれなくなった生徒達を心配する家族に説明を求められる学園長。
screenshot330 (2)_320
心労から持病の心臓の発作が出てしまった学園長に校務員の平(梅津栄さん)があの方ならきっと無事と力づけます。

6話
2年A組で起こったラーメン騒動の終息を学園長に報告しますが、さやかの成長を感じ、一瞬、感極まって言葉を継げない学園長に戸惑うさやかです。
screenshot335 (2)_320
そして学園長室を去ろうとするさやかに思わず、それまでの「一条寺先生」でなく、「さやかさん」と声を掛けてしまい、「しまった」とばかりに口を押える学園長です。
screenshot331 (2)_320
その変化には全く気付かず、爽やかに返事をするさやかでした。
screenshot333 (2)_320

8話
前回もご紹介しましたが、母のぬくもりを求めるさやかの話を冷たく打ち切る学園長です。
screenshot338 (2)_320
11話
高松へと旅立ちを急ぐさやかに声を掛ける平に、祖父を問い詰めて、母の事を聞き出したいというさやかの言葉に、言葉を失う平。
screenshot341 (2)_320
その話をこっそりと聞いてしまっていた学園長は自分はどうすればよいのかと悩みます。
screenshot339 (2)_320
12話
学園長の出番はないのですが、高松に向けて家出した京子と夢子を心配して、一条寺家に電話をかけて来たという設定で、鳩山が学園長の電話に応対するという場面があります。
screenshot342 (2)_320
もしかすると古尾谷さんのアドリブかもしれませんが、学園長が一条寺家にあっさりと電話を掛けるのは少し違和感あります。一方で、さやかを鴻南学園に雇い入れるに当たっては、学園長から祖父の源太に何らかの連絡はした筈で、この辺りも気になりますね。

さて、来週はいよいよ最終回の放送週で、再び32年前の寂しさがよみがえってきそうですが、この辺りで月曜日からの「はね駒」再放送が楽しみでたまらないM君の謎かけで締めさせて頂きます。お題は「匂わせ(インスタ)」です。

匂わせインスタと掛けて
コロナウイルス騒動で自宅待機を強いられている小学生と解く
その心は
早くトウコウしたいです

それでは、次回も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

サヤカチャン残念!

リトルノさんの分析通り、本当に騎手の選択が重要ですね。うーん、なんかもどかしいですが、私も引き続き応援していきます!

できれば競馬場で実際に見れる日が早く来ることを願ってます😊

サヤカチャン@岡崎特別

11頭中8着に終わりました。
スタート直後に騎手が2番手へポジションアップした瞬間、嫌な予感がしました。
先行させて押し切れる脚は、今のサヤカチャンにはありません。
案の定、最後の直線で失速していきました。

末脚勝負に徹することでようやく活路を見出してきたのに、そうしない。左回りの短距離戦という、折角の好条件も活かせない。
結局、人のブレた判断が馬をダメにしている。強い表現になりますが、こんなやり方では好走など望み薄と言わざるを得ません。
それでも、出走する以上は今後も応援を続けます。

サヤカチャン情報感謝!

リトルノ様いつもレース情報ありがとうございます😊

本当にここ最近厳しいですね。逆にハルウララを目指すのもありなのか^_^

ただ確かに中京で馬場も重になりそうなので2着を取ったレースと条件的には期待できますね。とにかく応援しまーす。

巣ごもりニーズが高まり、家にいてSNSを利用してる人かどんどん増えると思いますので
ツイッターやブログの発信は再放送化に向けてのチャンスではあると思います。

皆さまの頑張り、発信も応援しまーす。

熱い想いは人を動かすと信じています。

サヤカチャン

今週末出走です。
28日(土)中京競馬場の12レース・岡崎特別(芝1200m)に出走します。
今年に入って結果を残せずにいますが、今回は出走頭数も減り、去年2着に追い込んだ、同じ中京競馬場でのフィリピントロフィーの再現をつい期待してしまいます。
騎手も前走と同じで、前走の反省を活かす騎乗を望みたいと思います。
ご声援、よろしくお願いいたします。

Re: 我が県出身のライダー俳優

こんばんは。
村上さんは私としても”政”のイメージが強いのですが、仕事人Ⅴに初登場の際に、あれ、もしかしてスカイライダー?と思った記憶はあります。必殺の山内Pが、東北出身の村上君にとっては京都では異国みたいで最初は苦労してたみたいなことを言われてた記憶有りますね。村上さんもしばらくは仮面ライダーの事語られてなかったですが、数年前は観光大使の作品などで変身ポーズを披露されてたりと、強いライダー愛と地元愛を感じます。

学園長の話題をそらすについては、さやかも感じてたことは11話でも語られてますが、相当あからさまですからね。

源太と学園長については、連絡は保たれてたのだとは思います。
一方で設定的には、源太の義理の娘という事がスタート当初で固まっていたのかは疑問だと思ってます。

予告風ツイート、大変かと思いますが、私も楽しみにしてます。
いろんな形で、番組に興味を持っていただける方が増えてほしいです。

いつも、謎かけ評価ありがとうございます。本当に色々早く復帰してほしいです

我が県出身のライダー俳優

「恋はつづくよ―」に村上さんが出ていたのは知っていたのですが、仮面ライダー繋がりは…完全に見落としていました。
スカイライダーは、自分が初めてリアルタイムで見た仮面ライダー(それ以前の作品は全て再放送の時が初見です)だったのですが、村上さんというと私の場合「必殺の人」というイメージが優先的に浮上してきます。

さやかさんが母親の話をしようとすると、あからさまに話題を逸らそうとする学園長の姿、改めて見ると、おかしくもあります。
普段は落ち着き払った印象なだけに。

思ったのが、学園長と源太さんの関係って、実際どうだったのか?という点です。
学園長が幼いさやかさんを高松に預けに行った際、源太さんから「二度と親子の名乗りは許さん!」と約束させられたと、23話で平さんが語っていただけに、決して良好でないのはうかがえますが、疎遠でもなさそうな感じもして…。

予告風ツイート、タイトルやら放送日やらハッシュタグやら、必要なものを除くと、実際使えるのはおよそ70字になります。
字数との戦いですが、多くの方に見ていただきありがたい限りです。
楽しんでいただければ幸いです。
そしてこの予告風ツイートが、少しでも「『こんな学園―』を見てみたい!」という思いに繋がってくれたら…。

>Mさん
今は学校は春休みに入りましたが、4月以降も自宅待機という事態にならないよう、切に願っています。
限りなく三枚に近い、座布団二枚で!
非公開コメント

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR