1985年の「新宿音楽祭」を探ります

コロナウイルスによる色々な影響が日増しに強くなってます。志村けんさんの逝去も、相当な衝撃だったのですが、更に元近鉄の梨田さん、脚本家の宮藤官九郎さん等、自分に色々楽しみを与えてくださった方々の罹患を耳にし、本当に心が痛いです。早期の回復をお祈りしております。

そんな中、自分も人生で初めてテレワークをすることになり、色々と苦戦しておりますが、これ以上、感染を拡げない為にも、少しでもできることをと思います。

志村さんといえば、奥田圭子さんも「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の”探偵物語”のゲストでご出演されたことありました。

野村昭子さん演じるおかみさんがやっている食堂の娘さん役(圭子さん本人はOL役?)で、食堂の跡継ぎを心配している圭子さんに恋焦がれた志村さんが、圭子さんと結婚するつもりで探偵も辞めて、食堂を継ぐと宣言します。

喜ぶ圭子さんを見て、幸せ絶頂の志村さんですが、圭子さんには彼氏が・・というオチでした。
書いていると、圭子さんが志村さんを乗せたみたいですが、実際はそのあたりのすれ違いは上手く演出されており、圭子さんも純粋な雰囲気でとても可愛らしかったのですが、残念ながらビデオ出てきません。このゲスト回につきまして、情報お持ちの方いらっしゃいましたら是非お願いいたします。
screenshot038 (2)_320
記憶あいまいなのですが、3話の後半の様なイメージの衣装で出演されていた気がします。
きっとどこかで、佳子さんも志村さんとの共演の事、思い出されているのではと思います。
追悼番組を観ていても、まだ志村さんが亡くなった実感が湧かないのですが、本当に寂しいですね・・。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
週の前半ですが、リトルノさんが再放送、ソフト化につき、改めて発信頂いているTwitterで、当時「新宿音楽祭」の敢闘賞受賞の祝賀パーティーに参加された方からのリツイートを頂いてました。

IMG_20200405_0001_640.jpg
羨ましすぎることに圭子さんご本人から、ウイスキーをロックで何杯も注いで頂いたお話や、圭子さんが当時、BOOWYだけでなく、AUTOMODや爆風スランプの「すいか」をイベントでリクエストされていたお話などを聞かせて頂きました。

「スター爆笑Q&A」では、圭子さんはウイスキーをストレートで飲んでしまい、失敗された話もされてましたので、きっと、かなり気を付けて注がれてたのではと思います。
screenshot041 (2)_320
また今回のリプに対しては、”サンプラザ中野くん”ご本人からいいねを頂けていたりと、改めてSNSの力を感じます。

「こんな学園みたことない!」から圭子さんのファンになった自分は、この当時の事は残念ながら分かりません。本当に「その当時の話もっと聞きたい」と13話のさやか先生の様な気持ちになってます。是非、色々お話聞かせて頂ければ嬉しいです。
screenshot034 (2)_320
それでは、今回もこのあたりでM君の謎かけで締めさせて頂きたいと思います。
お題は、「新宿音楽祭」に因み、新宿です。

大都会の新宿と掛けて
自然豊かな海の底と解く
その心は
ヒトデで賑わっています

早く新宿がこんな状態に戻る日が来てほしいと思います。
それでは次回も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

Re: こんばんは♪

こんばんは。
佳子さんもきっと衝撃を受けられた事と思います。寂しいですよね。

TVステーションさんの貴重な情報ありがとうございます。
投稿させて頂きます。

本当に新規の撮影できなくなっている分、是非過去作品の再放送はお願いしたいところです。

Re: 引っ越しました

こんばんは。罹患者が少ない地域への異動で良かったですね。
新入社員で東京へ来た人は本当に気の毒です。

テレワークもなかなか落ち着かないんですが、馴れていくしかないですね。
ザヨコハマには落ち着いたら泊まってみたいです。

志村けんさんとの共演は、以前トムゴンさんから頂いた情報からすると
恐らく2回は有ったのだと思います・・。

Re: 思いがけず…

こんばんは。
本当に自分の知らない圭子さんのお話を聞けるのは本当に有難いですし、嬉しい驚きでした。

圭子さん、本当に時としてお人形さんの様ですよね。分かります。

「加トちゃんケンちゃん―」録画して、何回か見た記憶あるんですが、ビデオ本当にどうしたんだろうと
いう事と、インターネットもない時代にきちんとチェックしてた自分をほめたい気持ちと半々です。
Wikiで調見る限りでは、特定できませんでしたので、何か分かりましたら、ご教示ください。

志村さんの追悼番組見て、笑いながらもふと喪失感に襲われてという感じです。
少ししたら落ち着いて見れるのでしょうか・・。

謎かけ、もう一案あったんですが・・。また改めてご紹介します。




引っ越しました

こんばんは 静岡県は罹患者数が元いた県より一桁少ないのでテレワークにはなりませんが、前の職場はそんな感じになっています。横浜最後の夜は、ホテルザ横浜に泊まってみようかとも思ったのですが.....次回にします。そう言えば志村けん様と共演があったのですよね、今更思い出しました。

こんばんは♪

志村さんと共演されていたんですね。
本当に、今度のことは衝撃だったでしょう…

ところで今TVstationさんが
「今見たい懐かしのテレビ番組」の緊急アンケートをやってるんですよ。

https://twitter.com/tvs_official/status/1246043727094632448?s=19

テレビ局の撮影延期も増えてきてますし、
こんな時こそ昔の番組を再放送すればいいんですよね~♪

思いがけず…

当時の圭子さんファンの方からリツイートいただき、驚きとともに非常にありがたく・嬉しく思いました。

新宿音楽祭で圭子さんが歌われている映像、以前YouTubeで見たことがあります(今は見られないようです)。
お人形さんのような印象でした。

「全員集合」時代から、我が家のテレビは土曜20時台、必ずと言っていいほどTBS系に合わせていただけに、圭子さんが出演された「加トちゃんケンちゃん―」も、絶対に見ていたはずですが、放送時期がいつだったかというのが記憶になく…。
後で調べてみようと思います。

我々の世代にとって志村さんは、スターであり、ヒーローであり、アイドルでした。
それだけに、激しい喪失感が消えずにいますが、今後も折に触れ、過去に録画した番組やDVDを見て、笑えていければと思っています。

>Mさん
海の底ということで「カイテイ」「シンカイ」つながりかと頭を捻らせていましたが、生き物でしたか…。
座布団一枚で…。
非公開コメント

プロフィール

夢 時次郎

Author:夢 時次郎
奥田圭子さん主演「こんな学園みたことない!」30周年を記念し、レビュー実施しました。関連する記事、画像につきましては、時代背景をご理解頂く為に引用させて頂いております。全24話詳細レビューは書庫”全話レビュー”にあります。
コメントは公開時期に関わらずお気軽にお寄せください。但しこのブログに関連しないと判断される投稿につきましては削除させて頂く場合もございますので、ご了承ください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR